« No. 397 去年の東大の問題4の話 with 「誰が何といっても」 | トップページ | No. 399 難しい単語だけど二択問題 with 「久しぶりにいい映画観ました」 »

2019年2月21日 (木)

No. 398 難しい単語だけど三択問題 with 「昔のドリームランド?」

私は、
プロフィールのところにも書いたように
生まれ育ちが立川です。

立川には羽衣町というしゃれた名前の町名がありますが、
そこは昔、一部が赤線エリアだったそうです。
私は隣の錦町に住んでいたので関係ないのかなと思ったら、
なんと錦町もその一部が赤線エリアだったそうです。
「錦町楽天地」「羽衣町新天地」なんて呼ばれていたそうです。

戦後主に米兵相手の慰安所だったらしいです。
立川には、確かに米軍基地がありましたから。
亡くなった母親が
昔よく「パン助」とか「パンパン」だとか口にしていたのを思い出します。

身近なところに歴史を感じられる場所があったんですね。
昔、西国立近くの中央線近辺の方面に行くと
子供には理解しがたい不思議な雰囲気が確かにありました。
今は引っ越しして立川に住んでいませんけど。

ある意味廃墟マニア的に感慨にふけっていたら、
今自分の住んでいる市の北側の方に
昔の遊郭があったということを知って驚きました。

さっそくそこにバイクで行ってみました。

そこは、吉原のように大門があったそうですが、
今は残ってないものの、
当時の古い建物はいくつか残っていました。


メインストリートだけがやけに広かったです。
中央に柳の並木があったそうです。
昔は特別歩道の意識がなかったから植栽するとき中央も選択肢だったのでしょう。

遊郭は赤線と違って
大門があり、そのエリアを塀や堀で囲っていました。
そこは、川で囲んでいたようでしたが、
今はその川は埋め込んで暗渠にしていました。
その跡ははっきりわかりました。

女性が逃げ出せないような構造だったんでしょうか。
だとすると女性にとっては地獄だったでしょう、
客にはドリームランドだったのかもしれませんけどね。

ちなみに、米兵がここまで遊びに来ていたとも言われています、
駅から列をなして。

さて、それでは、今日も2問だけですけど、
「難しい単語だけど三択問題」を出題したいと思います。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆


<今日の単語>



The boys found a vent in which they could hide.
「その少年たちは彼らが隠れることができるを見つけた」
読み方:ヴントゥ
<ちょっと一言>
動詞では、 「を発散する」

The United States government believes its nuclear armament is a deterrent to the possibility of a third war.
「アメリカ政府はその持っている核兵器が第三次世界大戦の可能性の抑止力だと信じている」
読み方:アーマメントゥ
<ちょっと一言>
arms と armaments の違いは armaments の方が大きい兵器のイメージ
また勘定できない armament は「軍備」

<練習問題>

(   )内に入る語を上の2語のうちから選んで文を完成し、それを日本語にしてください。

1.   We equipped ourselves with an (      ) no enemy could match.
  .  
2  He felt the need to (      ) his anger.



[解説]
1   equip oneself with A 「A を身に着ける」 match 「に対抗する」


2   the need to 「する必要」


[解答] 
1. armament
「我々はどの敵も対抗できない兵器を装備した」

2. vent
「彼は怒りを発する必要を感じた」

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


先だって麻生大臣がまた失言と報じられました。
「産まなかった方が問題」と。
前回も思ったのですが、
安倍首相にも子供がいないのに、そのこと考えないのでしょうか。

LIXIL が日本に税金を払いたくないからシンガポールに本社を移すと。
「愛国心」がないなと思うけど、 
それ以上に free riding と思っちゃいます。

インフラとか、物流とか日本の国に世話になっているのに
いいとこどりをしようと考えているのですね。
Brexit と同じ発想です。
日産やホンダが何やかや理由をつけてイギリスから撤退を表明して
イギリスは今になって慌てていますね。
LIXIL だって慌てることになるかもしれません。

神戸市の裏専従の話。
組合の専従なんて当たり前の時代を知っている人間にすると
時代は変わったとつくづく思います。

コメント
右下の日付の横に3本スラッシュがありますので
最初の2本のスラッシュの間をクリックすれば
コメント書き込む欄が出てきます。

消えちゃっててごめんなさい。
何分、無料のブログをやっているので
何かと不都合が出たりします。

それでは、また。


|

« No. 397 去年の東大の問題4の話 with 「誰が何といっても」 | トップページ | No. 399 難しい単語だけど二択問題 with 「久しぶりにいい映画観ました」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: No. 398 難しい単語だけど三択問題 with 「昔のドリームランド?」:

« No. 397 去年の東大の問題4の話 with 「誰が何といっても」 | トップページ | No. 399 難しい単語だけど二択問題 with 「久しぶりにいい映画観ました」 »