« No. 396 難しい単語だけど三択問題 with 「今年の有馬記念を楽しみにしています」 | トップページ | No. 398 難しい単語だけど三択問題 with 「昔のドリームランド?」 »

2019年1月 8日 (火)

No. 397 去年の東大の問題4の話 with 「誰が何といっても」

「誰が何といっても」
(No matter what anybody says, ...) とは、
昔から韓国の使う常套句です。

竹島(独島)の紛争を国際司法裁判所(ICJ)に提訴してはっきりさせようと提起しても
「誰が何といっても独島はわが領土」
決して国際司法裁判所には行きません。

40人以上の日本の漁民を殺害して奪い取った島なので
不法占拠だったということになれば、
大量殺人事件ですよ。
若い娘を「誘拐して慰安婦にした」というのは事実かどうかは別にして
「誘拐して」どころの話ではないです。

レーダー照射の問題も
韓国は照射したか否かという肝心な事実関係には触れず
論点をすり替えて、
自衛隊機が低空飛行したとか、
安倍が世論の支持を得るためにこの件を利用しているとか
核心に触れずわきの議論を中心の論点にすり替えようとしています(switch the focus)。
BGM入りだけど肝心な事実にはふれないで加工した反論動画を数か国語で発信などしています。

韓国の社会は法よりも感情を優先するようですから、
世論をたきつけて嘘を本当にするのが狙いであるかのようです。

まあ、その場にいたわけでもないから
私も何が正しいのか言えないのですが、
自衛隊は当初から証拠を示して事実を伝える姿勢であり、
韓国は、自分たちの論評や分析を伝えようとしていて、
「照射」については「してない」とちょこっと付け足しのようにいうだけの姿勢をを比較すれば、、
自衛隊の言うことが正しいのだろうと推測できます。

だいたい、本当に自衛隊に法を犯すことを何もやっていないのなら
こんなに反論だと言って自前の動画もろくにないのに
自衛隊の動画をドラマのように加工して世界中に発信する騒ぎは起こすわけないと思いますよ。
日本の排他的経済水域に来てやましいことしたからこれだけ騒ぐのでしょ。

嘘はどこかで行きづまるとは思いますが、それでも嘘を認めようとしないのでしょうね。


さて、今日は東大の去年の問題で
大問4の5題あるうちの第1問だけをみなさんやってみては?

なぜかというと、この問題をYouTubeで試しに解いているイギリス人がいて、
この5問のうち第1問だけ、いわゆる正解と異なる答えを出したのです。
もちろんnativeですからその答えの方がいいのかもしれませんし、
現に本人もそれが答えだと自信をもっていってました。

でも、やはり、解答例として与えられていたものの方がいいと思いました。
なぜそちらの方がいいと思ったのかを書きたいとおもいますので、
皆さんはとにかく解いてみてください。

本当は(      )に続く部分も載せたらいいのですが、
単語も与えられていることなので、短いですけど、ご勘弁を。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆


<下で与えられた語を並べ換えて(   )内に入れてください。1語は不要です>

The roots of the detective story go as far back as Shakespeare. But Edgar Allan Poe's tales of rational crime-solving created an important genre. His stories revolve around solving the puzzle of who committed the crime. (   ) too.

a) inviting b) puzzle c) readers d) solve e) the f) them g) to

native の答え; Inviting the readers to solve them

解答例; Inviting readers to solve the puzzle

nativeの答えは意味はすっと入ってくるかもしれませんが、
よく見るとthemが何を指すのか本文中で特定できないです。
them = His stories は変です。Inviting の主語が His stories だからです。
ここで( ) の後のtooが効いてきます。
His stories revolve around...「彼の話は...を中心に展開する」 の後ろの
solving the puzzle of... と inviting readers to solve the puzzle が並列関係になっています。
solving に inviting を too は「加えてさらに」という意味で使われています。


    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ネットは好きなんですけど、
嘘が多すぎて最近うんざりしています。

YouTube で韓国の照射事件の進展を読みたいなと思って
動画を見ると「韓国の嘘がばれる」などというタイトルのついた「...ニュース」などという動画は
みんな自分たちの希望的観測に基づいた主観的な意見とネットの書き込みであり、
客観的な事実に基づいたものではないです。

言わば「嘘」です。
そんな嘘つきが朝日は嘘ばかりだから購読をやめようなんて言っているんです。
だいたい、有料のニュースは夜店の露天商じゃないんだから嘘ばかりならだれからも信じられなくなるでしょ。
いまだに国会ではしょっちゅう「朝日に書いてある」とやってますよ。
無料のニュースに客観的な真実なんか求める方がおかしいのでしょうね。

コメント
右下の日付の横に3本スラッシュがありますので
最初の2本のスラッシュの間をクリックすれば
コメント書き込む欄が出てきます。

消えちゃっててごめんなさい。
何分、無料のブログをやっているので
何かと不都合が出たりします。

それでは、また。

|

« No. 396 難しい単語だけど三択問題 with 「今年の有馬記念を楽しみにしています」 | トップページ | No. 398 難しい単語だけど三択問題 with 「昔のドリームランド?」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

いい内容だと思います!

投稿: | 2019年6月11日 (火) 12時31分

いい内容だと思います!

投稿: | 2019年6月11日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: No. 397 去年の東大の問題4の話 with 「誰が何といっても」:

« No. 396 難しい単語だけど三択問題 with 「今年の有馬記念を楽しみにしています」 | トップページ | No. 398 難しい単語だけど三択問題 with 「昔のドリームランド?」 »