« No. 395 難しい単語だけど三択問題 with 「水道の民営化に賛成か反対か」 | トップページ | No. 397 去年の東大の問題4の話 with 「誰が何といっても」 »

2018年12月19日 (水)

No. 396 難しい単語だけど三択問題 with 「今年の有馬記念を楽しみにしています」

競馬なんて興味ないという人も多いかと思いますが、
今年の有馬記念は特別面白いんですよ。

オジュウチョウサンという
障害馬から平地に転向した馬が出るからです。

40年以上前に、
ハイセイコーという地方で無敗の馬が
中央に移籍して連勝を続けて国民的人気を博しました。

オジュウチョウサンも
デビューこそ平地の競走馬だったんですが、
勝てないのですぐに見限られて障害馬に転向させられた馬なのですが、
障害馬になって2,3年たったころから障害馬として花開いて
7連勝だか8連勝だかして障害馬のチャンピオンになりました。

いくらチャンピオンでも障害馬は
平地の馬に比べて一段も二段も下に見られています。
勝っても賞金は平地よりずっと少ないだけでなく
勝てなくても
障害馬はレースに出るたびに「危険手当」という参加賞がもらえるので、
その参加賞狙いで出走させられる馬も多く、可哀そうな生活を送っているからです。
だから、
平地で不振な馬が障害馬に転向することは当たり前にあるのですが、
障害馬が平地の馬に転向できることはめったにありません。
そんな障害馬チャンピオンの馬が
その年の平地のグランプリ・レースと言われている今年の有馬記念に出るというのです。
今、ハイセイコーのときのような幅広い人気の盛り上がりがあります。

有馬記念に出走するためには
平地で勝ってある程度の賞金を稼いでなければならないのですが、
一度も平地で勝ったことがないオジュウチョウサンは
今年の夏から平地の一番下のクラス、そしてそのすぐ上のクラスと出て、
見事2連勝しました。
タイムは有馬記念に出る馬にはかなり劣るものでしたが、
拍手喝さいを受けていました。

タイムは他馬の走りに影響されますから
本番ではもう少しよくなるのではないかと思いますが勝つまでのタイムを出すのは不可能でしょう。

でも、私はテレビでですが、全力で応援するつもりです。
もっとも、応援はしますが、どの馬の馬券も買いません。
オジュウチョウサンの強い走りをただ純粋に楽しみたいと思っています。
(勝てるわけないから馬券買ってもしょうがないし、
ほかの馬の馬券を買ったらオジュウチョウサンを応援できなくなるし)

さて、それでは、今日も2問だけですけど、
「難しい単語だけど三択問題」を出題したいと思います。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆


<今日の単語>



It's tough getting a obese man up such a steep gradient.
「肥満体の男をそんな急な斜面で立たせるのは大変だ」
読み方:グレイディエント
<ちょっと一言>
obese 「太った」 grade「等級」 にも「傾斜」の意味があり、語源は同じです

 

The political candidate praised his adherents for their support.
「その政治家は自分の支持者たちのサポートをほめた」
読み方:アドヒアレント
<ちょっと一言>
adherent = supporter「支持者」
adherent to ... 「...に付着する」では、adherent は形容詞

<練習問題>

(   )内に入る語を上の2語のうちから選んで文を完成し、それを日本語にしてください。

1.   The (      ) of the hill made it difficult to pedal my bike.
  .  
2  People who believe in a particular religion are said to be (      )s of that faith.



[解説]
1   pedal 「(ペダル)を漕ぐ」


2   particular 「特定の」 faith = a particular religion 「特定の宗教」


[解答] 
1. gradient
「その丘の斜面のせいで自転車漕ぐのが大変だった」

2. adherent
「特定の宗教を信じる人たちはその宗教の信者と言われる」

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

先だって福生の街を散策しました。

半分廃墟のような歓楽街は昔たくさんいた米兵相手のものでした。

今は、米兵は減ったものの基地が残っているせいなのか、
ファミリーレストランで一皿の分量が多いんです。
コーヒーショップでは一杯の分量が多いんです。

米兵の気持ちを忖度しているのではなんて考えちゃいます。
これって「福生盛り」ですね。

コメント
右下の日付の横に3本スラッシュがありますので
最初の2本のスラッシュの間をクリックすれば
コメント書き込む欄が出てきます。

消えちゃっててごめんなさい。
何分、無料のブログをやっているので
何かと不都合が出たりします。

それでは、また。

|

« No. 395 難しい単語だけど三択問題 with 「水道の民営化に賛成か反対か」 | トップページ | No. 397 去年の東大の問題4の話 with 「誰が何といっても」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: No. 396 難しい単語だけど三択問題 with 「今年の有馬記念を楽しみにしています」:

« No. 395 難しい単語だけど三択問題 with 「水道の民営化に賛成か反対か」 | トップページ | No. 397 去年の東大の問題4の話 with 「誰が何といっても」 »