« No. 388 難しい単語だけど三択問題 with 「腰痛デビュー」 | トップページ | No. 390 「大回り乗車」の問題作りました »

2018年7月26日 (木)

No. 389 難しい単語だけど三択問題 with 「熱中症(heat stroke)」

夏の甲子園大会は
試合時間を制限すべきです。

水分をとるように頻繁にアナウンスすると高野連は言いますが、
そんなことでは不十分だと思います。

もっと高野連しかできないことをやるべきです。
試合時間の繰り上げと繰り下げで
日中の試合は取りやめるべきだと思います。

サッカーでも思ったのですが、
きついのは選手や観客だけでなく、本当は審判ではないかとも思ったりします。
審判だって途中交代を認めるべきではないでしょうか。

ところで、
昔は「熱中症」ではなく「日射病」や「熱射病」という言葉が使われていました。
(主に、「日射病」は屋外、「熱射病」は屋内)
熱中症はその両方を含む言い方だそうです。

今の時代は「熱中症」が普通ですね。

さて、それでは、今日も2問ですけど、
「難しい単語だけど三択問題」を始めます。
復習問題はスキップしようと思います。
もし必要ならその旨のコメントください。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆


<今日の単語>



Though her foot was in a cast, she was still ambulatory.
「彼女は足にギブスをしていたがそれでも歩行可能だった」
読み方:アンビュラトゥリー
<ちょっと一言>
ambulance「救急車」 と発音が似ています。
語源は同じです。
軍隊の衛生班が ambulant 「歩きまわる」ことから ambulance が使われだしました。

Ben's parents worried about his .idolatry to the occult.
「ベンの両親は超常現象に対する彼の崇拝を心配していた」
読み方:アイドラトゥリー
<ちょっと一言>
idol 「偶像」 いわゆる「アイドル」から、idolatry とは「偶像崇拝」とか「心酔」


<練習問題>

(   )内に入る語を上の2語のうちから選んで文を完成し、それを日本語にしてください。

1.  Most (      ) patients do not stay overnight at the hospital.
  .  
2  Their support for Elvis borders on (      ).



[解説]
1   stay overnight 「一晩泊る」


2   border on 「に限りなく近い」←border「境」 接していることから


[解答] 
1. ambulatory
「たいていの歩行可能な患者は病院に一晩泊るということはない」

2. idolatry
「彼らのエルビスへの応援は崇拝に限りなく近い」
 

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

「大回り乗車」って聞いたことありますか。

「同じ区間を重複して通らない限り」どのような経路を選んで電車に乗っても良いというものです。

一筆書きのルートであれば、
大回りして隣の駅まで帰って来たら一旦最低運賃で降りて
再度乗り直して最低運賃で出発駅に戻ってくるというものです。
ただし、東京・大阪などの大都市近郊区間内で、当日限りというものです。
また、当然のことながら
途中下車ができないので駅構内にずっととどまっていなければならないのが欠点ですけど、
様々な路線を通ることを一日楽しめるのが長所です。

先だってかねてから乗ってみたかった「むさしの号」に乗って
大宮経由で高崎線に乗って
倉賀野から八高線で最寄り駅まで戻ってきました。
一旦降りて次の電車を待って最低運賃で出発駅まで帰ってきました。
運賃は、190円 +190円 で合計380 円ですみました。

下車できなければ面白くないじゃないかって思う人もいるかと思いますが、
あちこち降りていたらそうそう長い距離の乗車は無理ですし、
逆に車窓を楽しむ旅行も結構いいものですよ。
駅構内での食事もいろいろ楽しめますし。

でもこうした旅行は一人でするものだなとも思いました。
わがままがききますからね。


ところで、話は変わりますが、
前回書きました私の腰痛を心配してくれたコメントをもらいました。
ご心配ありがとうございました。
大丈夫そうです。
元に戻りました。

また、
おかげさまでこのブログ、3万 views 突破しました。

これからもよろしくお願いします。

コメント
右下の日付の横に3本スラッシュがありますので
最初の2本のスラッシュの間をクリックすれば
コメント書き込む欄が出てきます。

消えちゃっててごめんなさい。
何分、無料のブログをやっているので
何かと不都合が出たりします。

それでは、また。

|

« No. 388 難しい単語だけど三択問題 with 「腰痛デビュー」 | トップページ | No. 390 「大回り乗車」の問題作りました »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: No. 389 難しい単語だけど三択問題 with 「熱中症(heat stroke)」:

« No. 388 難しい単語だけど三択問題 with 「腰痛デビュー」 | トップページ | No. 390 「大回り乗車」の問題作りました »