« No. 385 難しい単語だけど三択問題 with "black lie" | トップページ | No. 387 難しい単語だけど三択問題 with 「食い物にしてますね」 »

2018年6月 5日 (火)

No. 386 難しい単語だけど三択問題 with 「BitLocker の回復キー?」

ドスパラの8.9インチのタブレットが
容量不足から windows のアップデートができないので
初期化して他人に譲ることにしました。
現在8インチのタブレットと機能が重複するので無駄に感じていました。

初期化に時間がかかることは承知していたので
3時間かそこら放っておきました。
その後、画面を見たら
「BitLocker の48桁の回復キーを入れて下さい」と出ていて
初期化の処理が止まっていました。

みなさん「BitLocker の回復キー」なんてなじみありますか。
私は初めて見ました。
ドスパラのサポートに聞いたら
自分が BitLocker を設定してないなら、それはバグですということでした。
ドスパラに送料自己負担で送ってもらえれば
windows を入れ直しますということでした。
12,000円だそうです。

だいたい本体が3万円なのに、
アップデートに耐えられない容量なのに
12,000円は払えないでしょ。

結局、また家の隅に廃棄。

8インチの方のタブレットの「設定」のところを探したら
BitLocker って確かにありました。
無効にすることもできるようなのですが、
難しそうで怖くて手を触れていません。
これからも何かの折に BitLocker がでてきたら悲惨なことになります。

ネットで調べたら、
私と同じように設定してないのに
windows 7 から windows 10 にアップデートしたら BitLocker がでてきたという相談がありました。
その人はどうしようって困っていました。
安物だからこういうバグが起きるのかもしれませんけどね。  


さて、それでは、今日も2問ですけど、
「難しい単語だけど三択問題」を始めます。
復習問題はスキップしようと思います。
もし必要ならその旨のコメントください。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆


<今日の単語>


The celery was ancillary to Peter's sandwiches.
「セロリはピーターのサンドイッチのサブの食品だ」。
読み方:アンスィラリー
<ちょっと一言>
名詞として使われた例ですが、形容詞としても使われます。
なお、ここで、「サブの食品」と言っているのは、肉類に対してサブという意味です。
下手な訳ですみません。

Sedentary Larry often would SIT AND STARE.
いつも座って動かないラリーはよくジーッと見ていたものだ」
読み方:ドゥンタリー
<ちょっと一言>
sit and... という言い方は、 「じっくり」 とか「ジーッと」のような意味で使います
sit and talk 「じっくり話す」

<練習問題>

(   )内に入る語を上の2語のうちから選んで文を完成し、それを日本語にしてください。

1.  Christopher worked hard to earn an (      ) income.
  .  
2  A (      ) lifestyle can lead to heart problems.



[解説]
1   income 「収入」


2   lead to 「につながる」 


[解答] 
1. ancillary
「クリストファーは副収入を得るために一生懸命働いた」

2. sedentary
「じっとして動かない生活スタイルは心臓障害のもとになりうる」
 


    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

電話がかかってきて
「市役所健康保険課給付係の高田です。
保険料が下がったので3年分2万円ほど返還されます」ということでした。

今時、保険料が下がるなんてことあるのかなんて感心しました。
私の返還請求の申請書が出ていないので振込先の私の銀行名を教えてほしいということでした。
銀行名と支店名を告げました。
しばらくしたらその支店から電話連絡が入りますということでした。

私は、
銀行から電話が来ても
その銀行からの電話かどうかわからないのにな、なんて疑念を少しはもちました。

でも返還されるならもらいたいと欲が出て、
今時間があるから市役所に出向きますと言いました。
すると窓口が混雑するので来ないようにと言いました。
窓口でいくらでも待ちますから、と言っても来ないように言うので
ここで、はっきりこれはおかしいと思いました。

電話を切った後、銀行と称するところから連絡が来る前に
市役所に問い合わせました。
すると、
「健康保険課給付係の高田」という人はいないということでした。

その直後、警察に電話を入れました。
私の地域に「健康保険課給付係の高田」がたくさん電話を入れているということでした。
今のところ被害にあった人はいないということでした。

私にはこれまで、詐欺の電話3回、詐欺のメール1回、計4回詐欺を受けました。
ということは、みなさんのところにもあるんじゃないですか。

気を付けましょう。

さて、今日のブログについて
意見、質問その他どんなことでもあれば
コメントを送ってください。


それでは、また。

|

« No. 385 難しい単語だけど三択問題 with "black lie" | トップページ | No. 387 難しい単語だけど三択問題 with 「食い物にしてますね」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: No. 386 難しい単語だけど三択問題 with 「BitLocker の回復キー?」:

« No. 385 難しい単語だけど三択問題 with "black lie" | トップページ | No. 387 難しい単語だけど三択問題 with 「食い物にしてますね」 »