« No. 325 idiom の四択の問題 with 「またオオキンケイギク」 | トップページ | No. 327 idiom の四択の問題 with 「あの卵どうなるんでしょう」 »

2016年1月10日 (日)

No. 326 idiom の四択の問題 with 「『幸福は相対的』を2つ体験」

何事も起きなければ幸福とも不幸とも思わないのでしょうが
何か不幸なことが起きれば、何も起きていなかった時のことを比較して
幸福なことだったと感じるというのは
誰しも経験したことがあると思うし、
観念的にだって理解できると思います。

先だって財布を落としました。
落としたことを最初は気づかなかったのですが、
その後、買い物をしようとしたとき
財布を「落とした」と気づきました。

どこで落としたのかよく考えてみようと
歩いた道を戻ったりして記憶をたどりました。
あそこでもないここでもないと思いを巡らせました。

そしてついに映画館の中ではないかと思い
入場券チェックをしていた人に探してほしいとお願いしました。
「今上映中なので2時間後にはチェックできます」ということでした。
親切にも「そのときあってもなくてもご連絡します」ということでした。

帰途についていたのですが、途中で電話が来て
「ありました」とのことでした。

実は無くした時は相当がっかりしていたので、
出てきたときはすごく幸せな気分になりました。
財布の中身全部何かに使っちゃってもいいか
なんていう気分になりました。

昨日、自宅でネットの調子が変になりました。
メールは見ることができても
ヤフーは見ることができなくなりました。
そしてそのうちメールも見ることができなくなりました。
今朝になっても、期待していたのですが、直っていませんでした。

何が原因なのか。
外で使うルーターを使えば、
普通にネットを見ることができるので、
自宅のルーターが変なのかなと思い、
ネットで調べて、コンセント抜いたり
ルーター親機を再起動したりしたのですが、
どうにもならないので途方に暮れてしまいました。

なぜか2時間くらいして突然直りました。
外で使うルーターは使えていたものの自宅でネットが使えないのは
とても不便だし、使っていないのに毎月料金払い続けるのもいやだな
なんて考えていたので
急きょ大変な幸福気分になりました。

取り返しのつかないものならこまりますけど
こんなことならいいですよね。


それでは、今回も英語の idiom の問題です。

なお、あといくつかの idiom を問題にした後は、
単語の問題のシリーズにしようと考えています。

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


Acting Out


(   )内に入る語句を各問の下からそれぞれ選んで文を完成し、それを日本語にしてください。

1,   Two's company, but three's a (      ) or another ​person would make them ​feel less ​comfortable.  

a. ward  b. mate   c. family    d. crowd


2.   They always cheer for the (      ).
a. yellow    b. underdog   c. red    d. white


3. You should not wash your dirty (      ) in public.

a. hat     b. handkerchief   c.  hand d. linen

[解説]
1   two's company, three's a crowd 「二人寄れば仲間で三人寄れば群衆」 
= If being two is company, being three is a crowd.
company = a group of people

2   the underdog 「勝ち目のない方」
⇔ top dog

3 wash one's dirty linen in public 「内輪の恥を人前にさらす」 
wash を air とすることもあります


[解答] 
1. d 「二人寄れば仲間で、三人寄れば群衆つまり一人加われば
それまでの仲の良い2人がただの人の集まりになってしまう」

2. b 「彼らはいつも負けてるほうを応援する」

3. d 「内輪の恥を人前にさらすべきではない」
    
  

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


今年初めてのブログの更新となりました。

これからもよろしくお願いします。

コメントくださるとき、ご記入くださったメールアドレスは公開されません。
個人的な内容については個別に返信します。

ブログだけに関する内容については公開します。
もちろんメールアドレスはどちらにしても公開されません。

さて、今日のブログについて
意見、質問その他どんなことでもあれば
コメントを送ってください。


それでは、また。

|

« No. 325 idiom の四択の問題 with 「またオオキンケイギク」 | トップページ | No. 327 idiom の四択の問題 with 「あの卵どうなるんでしょう」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

本年も宜しくお願いします♪寒さが増していますがご自愛ください!!
お財布あって良かったですね!!映画何をご覧になりましたか?私は暮れに杉原千畝を見ました!!とても感動しました。

投稿: 美穂 | 2016年1月17日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: No. 326 idiom の四択の問題 with 「『幸福は相対的』を2つ体験」:

« No. 325 idiom の四択の問題 with 「またオオキンケイギク」 | トップページ | No. 327 idiom の四択の問題 with 「あの卵どうなるんでしょう」 »