« No.148 文法練習問題 with 「野生のシチメンチョウ」 | トップページ | No.150 英文読解の総合問題 with 「日本人も国際人になったかも」 »

2011年1月 1日 (土)

No.149 語句並べ替え練習問題 with 「高校のときの友人」

プロフィールにも書いてありますが、
私は国立高校という都立高校の卒業です。
修学旅行の思い出なんですが、
着いた旅館の女中さんに
「コクリツコウコウ」様って言われて
生徒たちも
「はい、コクリツコウコウです」などと
ふざけて元気に答えていました。

そのときの友人からメールが来ました。
「久しぶりに会おう」

会うとしたら、
ホントーに久しぶりになります。

卒業して以来
全然会っていないんですから。

高校時代から今までを
一括りにして振り返ると、
「人生って短いな」って感じてしまいます。

あと何年生きられるんだろう ...
なーんてね。

新しい年2011年になりましたね。

さて、今日は語句並べ替え練習問題です。

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

.........Acting Out..............

次の文中の下線部 (1) (2) が与えられた日本語の意味になるように(  )内の語を並べ替えて書き直してください。ただし、不要な語が1語入っています。

It is not known how man first became acquainted with salt, but (1) the very earliest recorded history shows that he (regularly, used, using, is, it, he, as, as, was) today. How and where he discovered it is not certain. Along the coastal regions it may have been gathered from small pools of seawater that had evaporated in the sun leaving salt as a white deposit. (2) Inland there were the salt (animals, be, by, led, man, springs, the, to, which, would) that sought out such springs to appease their natural craving for salt.

(1). 「歴史に記録された最も古い記述でも、人間は塩を今日と同様に定期的に使用していた」

(2). 「内陸部では、人間が動物たちに導かれて行きついた、塩を含む泉があった。それは動物たちが生理的に塩を求める気持ちを癒すために見つけたものだった」

.


[解説]

並べ替えの問題は大体は動詞の選択が解法の鍵になります。

(1). 何と何が比較されているのかを考えます。ここでは、現在と過去が比較されており、それは、is と was です。

(2). 語群の前の be 動詞が複数を表す were になっていることから、salt の後には springs が来ることが分かります。would は過去の習慣を表します。

[解答例]

(1). ... was using it as regularly as he is ...

(2). ... springs to which man would be led by animals ...


    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

いかがでしたか。

楽しんでくださいましたか。


新年明けましたが、
みなさんはお元気ですか。 


ご質問などの送信はこの下の「コメント欄」にできます。


出来る範囲でお答えします。

じゃ、また。

|

« No.148 文法練習問題 with 「野生のシチメンチョウ」 | トップページ | No.150 英文読解の総合問題 with 「日本人も国際人になったかも」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: No.149 語句並べ替え練習問題 with 「高校のときの友人」:

« No.148 文法練習問題 with 「野生のシチメンチョウ」 | トップページ | No.150 英文読解の総合問題 with 「日本人も国際人になったかも」 »