« No. 5 会話文の練習問題 with 桜の代わりにリーナ | トップページ | No. 7 常識の練習問題 with ウィンドブレーカー »

2007年4月 6日 (金)

No. 6 ことわざの練習問題 with "The Drew Barrymore Story"


 今日は40分程度の少し長めの散歩をしました。
 桜で知られる公園へ行く途中、道端で桜を見かけたので、写真に撮りました。
 夕暮れ時なので背景だけが少し明るい写真です。

 みなさんの英語の勉強は順調ですか。
 私は今"Happily Ever After" というタイトルで副題が "The Drew Barrymore Story" という paperback をもう少しで読み終わるところです。
 この本は内容ははっきり言って薄っぺらですが、俗な表現が散りばめられており、口語の英語表現に興味を持つ人には楽しい本だと思います。
 "Happily Ever After" は ... lived happily ever after. 「... はそうして幸せに暮らしましたとさ」という童話の最後につけられる文から取った phrase をタイトルにしたものです。
 Drew Barrymore の代表作の映画のタイトルです。
 私の大好きな映画のひとつです。
 まだご覧になっていない方にはお勧めする映画です。
 話がどんどんそれそうなので、映画の話はこれくらいにします。 

 さて今日の問題はことわざの問題です。
 これも就職試験に出るタイプの問題です。
 昔、上智大学の入試問題にことわざがでたことがあったと記憶していますが、入試問題にはあまり出ません。
 でも、ことわざは先人の知恵なので、簡単なものをいくつか知っておくことは必要だと思います。

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
             
..................................................Acting Out (Day 6)..........................................................

次の英語で表された内容と等しいことわざを下から選びなさい。

1. Homer sometimes nods.

2. The early bird catches the worm.

3. Make haste slowly.

4. Two heads are better than one.

5. Birds of a feather flock together.

a.早起きは三文の得   b.犬も歩けば棒にあたる   c.類は友をよぶ
d.臥薪嘗胆       e.二兎を追う者は一兎をも得ず  f.習うより慣れよ
g.急がばまわれ     h.猿も木から落ちる    i.三人よれば文殊の知恵    j. 百聞は一見にしかず

                ○
             できたと思った人

 知っているかどうかだけだとも言えますが、文意から想像することもできそうですね。

                ×
            わからないと思った人

 1. 「あの偉大なホメロス(古代ギリシアの詩人)も居眠りはする」という意味で、どんなに名人でも失敗はするものだとい  うこと。「猿も木から落ちる」と近くないですか。   
 2. 「早起きの鳥は虫をとらえる」だから、「早起きは三文の得」でしょう。    
 3. 「ゆっくりと急ぎなさい」という意味だから、選択肢の「急がばまわれ」を選びましょう。  
 4. 「二つの頭はひとつよりもいい」という意味。ひとりよりも複数の人間で考えた方が良い考えがうかぶ、という意味です   から、「三人寄れば文殊の知恵」と同じ意味でしょう。
 5. 「同じ羽を持つ鳥は群れる」という意味は「同じ種類の鳥は群れる」ということで、「似たものは一緒になる」ということ。  「類は友をよぶ」ということでしょう。a feather における a は「同一の」という意味。

       <解答> 1. h  2. a  3. g  4. i  5. c

 なお、d. の「臥薪嘗胆」とは復讐のためにあらゆる苦労や悲しみに耐え忍ぶことを言う。


    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 どうでした。
 知っているものばかりでしたか。
 いつも言っていますけど、やさしいと思っても馬鹿にしてはだめです。
 勉強は謙虚に。使う場面では自分の言葉にして大胆に。

 わからないところがあったり、英語に関して聞いてみたいことがあったら、下のコメント欄に書き込んで送ってください。
 まだ誰も質問してきてないのだけど。
 誰か継続的に読んでくれている人はいますか。

 じゃ、またね。

|

« No. 5 会話文の練習問題 with 桜の代わりにリーナ | トップページ | No. 7 常識の練習問題 with ウィンドブレーカー »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

今日はじめて読ませていただきました(^^)
英語を勉強したいと思い検索していたのですが、このように短い文章を出して丁寧に解説してくれているものがなかなかみつからず、見つけたときにはとてもうれしかったです。一日一文、よくばらず毎日続けて読ませていただきます♪

投稿: 桃 | 2008年3月21日 (金) 23時29分

コメントありがとうございました。
励みになります。
質問や意見などこれからもよろしくお願いします。

投稿: NRSW | 2008年3月22日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: No. 6 ことわざの練習問題 with "The Drew Barrymore Story":

« No. 5 会話文の練習問題 with 桜の代わりにリーナ | トップページ | No. 7 常識の練習問題 with ウィンドブレーカー »